成果を出したいのなら才能とかセンスて言葉を無視すべき

才能やセンスの有無が問われるのはどの分野でも上位10%に入ってから(羽海野チカ)

 

いい言葉だなー。何かを途中で諦めてしまう人、やりきれない人で才能を理由にしている人って結構いるよね。けどそうじゃないよね。才能は大事だけど、

てか最後は才能とか持っているもの勝負なんやけど、

そこまで行くには才能以外の物も必要。

むしろ才能がなくても努力や運、人との出会いで上位10%までは行くことが出来る。

そう自分は解釈している。

 

でそこまで夢中になれるor情熱を、努力を注ぐことができるものに出会えたのならそれはとても意味のあることだと思うんだよね。少なくとも才能とか地頭の良さなんてくそくらえだだよね。むしろマインド鍛えて、努力と思考を行動に注いでいきたい。