感情で考えることって大事だと思った

この間知り合いと一緒に服を見に行ってきた時のこと。
この人はツイッターで知り合った人なんやけどたぶん僕の知り合いの中で一番服のセンスがいいと思う。
その人から買い物中に言われたのがこの言葉。
 
買い物付き合ってくれって来てくれる人ってみんな服を選ぶ基準が長く使えるかとかトレンドに左右されないかとかなんすよね
もっとデザインがこれカッコいいとか直感で選べばいいのにもったいないですわ(関西弁
 
これ聞いたときにたしかにって思った。てかこれまんま感情で考えているか、理性で考えているかの違いじゃん!って。
自分自身の実体験がそうなんだけど、モテない男子っては圧倒的にノリとか共感が足りていないってことがある。
なんつか言動や表情がひたすら暗いorネガティブw
もちろん人によって事情も違うしこの手の話は挙げだしたらキリがないんやけど
 
で振り返ってみると自分はまだまだロジックで物事を考えていたんやなと反省した。
いや論理的に、理性的に考えることが全然だめってわけじゃないんけど。
 
ただ人は感情で動くのも事実。
ディズニーや旅行、アイドルの握手会、新車を買う。どれも機能より楽しいっテンション上がるって感情にお金を使っているよね。
相手の気持ちにきちんと共感したいなら、相手といい関係を作りたいまら相手と同じような気持ち・体験をするのが近道。
 
自分でビジネスやってお金を稼いだり、気になる女の子を口説いたりするためには感情的に考える必要がある。
なぜこの人たちはこれにお金を使うのか?彼女たちはどんな気持ちで何を考えているのか?
ロジカルに考えて発信するだけでは相手の共感を手に入れることはできないんやよな。
 
そやから感情で物事を考えようって思った。