陰キャや根暗の治し方

自分という人間の心の形を知ることって大事やと思う。
 
どういう事かっていうと、自分がどういう時に喜び、悲しみ、怒りそして楽しみを感じてきたか振り返った方がいいよってこと。
 
これをすることの何がいいかって自分の考え方のクセを知ることができることなんだよね。
 
 
具体的には毎日一言でもいいからノートや手帳にその日あった出来事とその時自分が感じた事を書いていく。
 
で時々さらっと見返してみる。それだけでいい。
 
それだけでいいんだけど効果はめっちゃある。
 
 
偏った考え方や思い込みで生じた被害者意識や劣等感を克服できるきっかけを掴める。
 
物事をフラットに見ることができるようになる。余裕や懐の深さにつながる。
 
いい意味で他人に期待したり、怒ったりしなくなって対人関係も楽になる。
 
 
昔の自分がそうだったんだけど被害者意識やネガティブに物事を考える傾向が強かった。
 
今でも自分の中にそういう意識・マインドはあるけど、この習慣を取り入れてから格段にメンタルが楽になった。
 
人は思い込みや幻想の中に生きている。
 
けどそれは思春期の頃に経験した何気ない日常の1シーンが原因やったりする。
 
先生や友達、両親の一言。部活の顧問からの説教。
 
たしかにその時その瞬間はそうだったかもしれないけど、それはあくまでその人の一部に過ぎない。
 
もしも今この瞬間、毎日に生きづらさや怒り・悲しみを感じている人はいるなら1度この習慣を取り入れてほしいなと思う。